あなたが思い浮かぶ夜

アイドルオタク

アイドルしか勝たん!私のオタク遍歴①

初めまして!
諸事情により予定が丸潰れ、クソ暇なGWを過ごすことになり、ブログでも書いてみるか〜〜!と思ってこれを書き始めています。


最初だからとりあえず私のオタク人生のこれまでを振り返ってみようと思います。(フィルターかけずに想いのまま書いてるのでご了承下さい。)


2009年  
嵐のオタクになる

ARASHI - YouTube

まぁ、これは私たちの世代の方は嵐みんな好きですからね!私も王道を行ったわけです。
ちょうど10周年の年で、実験くんの特番があってたのを見て気になり、そこから母も一緒に沼に落ち2人でズブズブ落ちていきました。
母が一緒と言うことはCDが発売されれば学校行って帰ってきたら家にもうある。そうお金に困ることはコンサートやグッズ代以外、ほぼないのです。昔のCDやらコンサートDVDなどが揃っていく家。これはもうダメだよね。終わりの始まり。

それからは、宿題くん、VS、ひみあら、しやがれ、むかしのドラマや映画などなど履修し、流星の絆で完全に二宮和也に落ちました。頭の回転が早いところとにのの高音が好きです。
二宮担として、ジャニーズのあれこれや、情報番組のエンタメの時間を覚えたり色々なことを知っていくんですよね。

お休み前のコンサートもしっかり見届けました。
いつでも待ってるよ。私の青春。




2012年 
関西Jr.のオタクになる



ジャニーズのあれこれを学び、慣れてきた頃、ジャニオタの沼、少クラを見始めます。
そこで、陽気なお兄さんたちがトンチキソングを歌い出し、「来週はザ・少年倶楽部in大阪が放送されます。」と言われ

「なに?この人たちおもしろそう!この子かわいい!」

と思ってしまったのが終わり、それが関西のセンター 重岡大毅 。しげが気になり色々な動画を見進めていくうち、「このちっちゃいけどダンスも歌もうまい人誰!?」と、目に留まりました。
「ちっちゃいは余計や!」と声が聞こえてきそうな神山智洋でした。


それからは神山担(westly)としてドラマを夜中リアタイしたり、バックについていたコンサートDVDを買ったり、5誌を買ってニヤニヤしたり、関西ローカルが映らないことを恨んだり、何かの番組に出るための選抜に選ばれなかったりしてクソ!と思ったりする日々を過ごしながらオタクを楽しんでいました。(最後の2つは余計ですよ)


そして、2014年の元旦に絶望をむかえ、2月5日に生き返ると言うオタクとして貴重な経験をしました。(本当に死ぬかと思った)



2014年 
ジャニーズWESTのオタクになる

ジャニーズWEST - 証拠 [Official Music Video] - YouTube


神山担として、デビューした喜びを一緒に感じながら過ごせたことは幸せなことだったなと今でも思います。

でも、かくいう事務所の推されではなかったし、後から入った()形が丸わかりの扱いにハ?と思っていたけど、みんなの仲の良さ、おもしろさ、歌とダンスの層の厚さが大好きでコンサートも舞台も見に行って凄く楽しかったです。

今では、表題曲の目立つところの高音パートやフェイクを任されるところを見て良かったねぇと涙が出そうになる時もあるし、初めは関西でしかなかったレギュラーから全国区の冠番組も持って、ゲストとして出た番組でも堂々と話してて、凄い!いけいけ!と応援しています!!!!
今でも元気がない時に聞くのはWESTのラジオです。




2016年

モーニング娘。のオタクになる



ここで急に方向転換します!そう!女の子のオタク!!!
これはWESTのオタクにハロプロ好きな方が多い影響で、「泡沫サタデーナイト」

モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit) - YouTube

のMVを見たのが沼でした。曲が好み!昔のモーニング娘。(黄金期)ぽい曲!!!とテンションが上がった(小さい頃、モーニング、あやや、ミニモニめちゃ好きだったし、コンサートも行ってた)のはもちろん、


だってかわいい子見つけてしまったから…………

f:id:moonlight_d:20210429184734p:plain



誰だってこの顔見たら誰でもすきでしょ?



そう、工藤遥ちゃん!!!

f:id:moonlight_d:20210429184804j:plain
f:id:moonlight_d:20210429184807j:plain
f:id:moonlight_d:20210429184758j:plain
f:id:moonlight_d:20210429184801j:plain


https://instagram.com/haruka_kudo.official?igshid=5rgr89t0ij7a


ハルちゃんはね本当に素敵な人で、中身も大好きです。
でも、ビジュアル、バラエティー力、ダンス、ハスキーで魅力的な歌、演技力、人たらしなところ、涙もろい所、ぜ〜〜んぶ大好きです。今でも。

多分アイドル時代のハルちゃんのこと嫌いな女のおたくいないと思う。本当に。それぐらい魅力的だった。

秋ツアーの「MY VISION」のチケットを初めてチケットぴあで取り、モーニングを生で見て生歌の迫力、ソロ、フォーメーションダンス、推しの色のキンブレを振り、カウントズレの振りも推しと同じタイミングで飛んだり、手をあげたり、踊り狂いながらコールするおたくを見て、踊ることが大好きな私がハマらない訳がない。

それからはずーっとYouTubeで動画を見まくる日々。


その後、冬のハロコンで、ハルちゃんが目の前で踊り、ファンサをもらって死ぬと言う事件も起こり。ズブズブ沼入りしました。ハロショでグッズも買ったし、生写真、ピンポスの沼にも浸かりました。ここで初めてオタクとしてランダムの洗礼を受けました。
そしてまだオタクにまだまだ馴染みのなかったFSKを買いに行くも毎回売り切れでした………!(アクスタが流行り出した時はビビった)



卒業が発表された時は、忘れもしないバイトの休憩中でその後ミスしまくった覚えがあります。笑
卒コンのライブビューイングで1人でボロボロ泣いて帰りの電車でも泣いてました。(シルバーの腕時計状態)



ここで接触(握手会)するようになって、アイドルと1対1で話す、辞められなくなる沼にも入ったんですよね………

こう思うとハロプロの沼って初めての事ばかりだったな〜
接触、ランダムグッズ、公式Twitter、期ごとにあるブログ、各地でイベント、ネットのインタビュー(しかも写真あり))



ハロプロ自体も大好きになって、今はゆるーくなってるけど 
ダンスバキバキなのに「あざとくて何が悪いの?」の代表と言っても過言ではない、稲場愛香 ちゃん推しです♡

f:id:moonlight_d:20210429183730j:plain

https://instagram.com/manaka_inaba.official?igshid=7koxg3gq5i17








ジャニーズはどこまでがOKになったのか分からなくて怖いので写真は載せてません…!(ジャニーズの記憶が昔の人)


もちろん世代ドンピシャで48系も通ったし、なんだかんだ結成初めから見てたNMB48が好きです。矢倉楓子推しでした…♡)難波は本当に曲が好き!!!

【MV】右にしてるリング / NMB48 Team M [公式] (Short ver.) - YouTube
ふぅちゃんのセンター曲です。最高にアイドル♡



まだまだ長い遍歴、続きはまた今度〜〜!!!